2011年4月22日金曜日

松江にて

一昨日、東京から帰ってきたけど、ゆっくりする間もなく
今朝早く出発し松江へやってきました。

田部美術館主催の「茶の湯の造形展」の表彰式、レセプションに
出席のためです、僕にとっては7年ぶり2度目。
前回は「雫碗」、それに対して、今回は「響碗」その間もいろいろ
出品していましたが、なかなか印象に残るものは無かったのか、
7年を要してしまいました。セミみたいなものです。

小手先で作るのではなく、常に挑戦する心を持って、
挑んでいかなくては、太刀打ちできないと、あらためて感じます。
心の奥にある想いを再確認し、引き締めて再構築、それを繰り返し
ちょっとでも前へ進んでいけたら、と思います。

松江は城下町、篠山とどこか近い雰囲気をもっているような気がします。
そういう意味でも気持ちいいところです。




「茶の湯の造形展」
平成23年4月23日(土)〜6月5日(日)です。

ご高覧いただけたらうれしいです。