2011年4月20日水曜日

感謝の気持ち

明日、個展最終日。
今回は、なんとも震災の渦中、お越しいただいた方に対して
感謝の気持ちでいっぱいです。
3.11直後、どうするべきかと迷いました、一ヶ月経てば、すこしは
落ち着くだろうと思い開催を決めましたが、今回の震災は
そういう訳にはいかないのを、こちらに来てあらためて感じます。

未だに、先ほども、震れました。

関西にいるのと温度差がちがう、
それはこちらに来てあらためて感じました。
それでも日常を保っているということは、
この日本という国の根底を信じるに値するものだと感じます。

僕の古い人が東北を旅したのを懐かしく思うと、列島は繋がってるし、
心の底からエールを贈ることしか出来ないけど、
西にいる僕たちは自分の足でしっかりと立たなくてはいけないと思う。
この国には何にも負けない精神がある、
それを世界に思い知らせることができると思います。



今回の個展、反省点もたくさんあり、自分自身をあらためて見つめ直す
いい機会でもあったと感じます。
これから残された時間、甘えは許されないし、より深いところへ標を立てる
努力を惜しまない、今はそう感じています。

今宵、僕の今を支えているものに感謝をします。




夜空に見上げる月とともに。