2010年3月26日金曜日

さぶい

ここのところ春なのか冬なのか、花粉症なのか風邪なのか
よくわからん。

ここのところ打ち合わせやってるか窯作ってるか。どちらかです。
今日は寒かった、さすがに外で窯を作ってて、雹(ひょう)が
降ってきたときは、参った。
ちょうどカメラとメジャーが傍にあったので撮ってみました。



雹とは、調べてみると
「主に積乱雲から降る直径5ミリ以上の氷の粒または塊」らしい。
写真を見ると今日のはまさに「雹」なのであった。
ちなみに昨年降った雹は直径1センチはあった、それこそスーパーなどで
保冷用の氷くらいのが、空から降ってきてトタン屋根がすんごい音してた、
穴があくかも、と思ったくらい。
それから思うと今日のはまだましだったけど、屋根を跳ねて転がる様子
などを見てると不思議でおもしろい。