2010年3月19日金曜日

明日は卒園式

明日20日は次女ハルカの卒園式。
春は出会いと別れの季節です、長女フクミも同じ保育園を
卒園してて、そのときもかなりこらえたのですが。
今回はそのとき以上にやばい状況かもしれません。
今年一年、年長さんの卒園アルバム用のカメラマンとして
一年を通しての行事に写真を撮り続けました。
まさに従軍カメラマンのように。
遠足、花まつり、水泳教室、園庭プール、地蔵盆、運動会、
お遊戯会、キャンプ場、など。
今月は僕が電動ロクロを持ち込んでロクロ体験も。




写真の枚数も何千枚となり、子供達にとってはもちろん、
僕にとってもすごく思い出深い一年となりました。
21人それぞれ、泣いたり笑ったり怒ったり。
みんな純粋そのまま、こころとからだが直結してる。

明日の卒園式でみんなの顔見ていろいろ考えると
ぜったい泣けてくるので考えないようにします。
ちがうことをかんがえよう、たとえば光悦の茶碗、
「乙御前」はなんであんな美しいのだろう?とか
「雪峰」の高台はなんであんなめり込んだ形なん?
とか、ちょっと異質な「不二山」がなんで国宝?とか
その「不二山」は光悦の娘が嫁ぐときに持たせた、、、
あかん、これは考えんほうがいい。
ま、とりあえず、僕が普段かんがえていることに集中して
やり過ごすことにしよう。