2010年11月4日木曜日

tokyo day


昨日から今日と東京に行ってきました。新宿高島屋の初日は
もちろんですが、今日は朝から南青山の酉福ギャラリーに顔を出して
来年の展覧会の打ち合わせ。その後、国立近代美術館工芸館で開催
してる「茶事をめぐって」という展覧会を見に行ってきました。
現代の作家による茶陶の展覧会ですが、出品作家それぞれ力作揃い。
とても刺激になる、いい展覧会でした。
この展覧会は11月23日までです。

そして、表参道に移り、「丹波の名陶」出版記念
「古丹波名品展」の会場へ。
こちらは篠山の本に掲載したものを中心に丹波古陶館が所蔵するものを
展示してありました。いままで館外には持ち出していないものばかり、
貴重な所蔵物を間近に見れるのでよかったです。
列品解説を館長である中西薫さんがされて、東京の青山という地名は
篠山城藩主であった青山氏の江戸邸があったところからの由縁、
この展覧会を表参道のギャラリーで開催されたのもそういう縁からと
いうことのようでした。なるほど。
会場はアートスペース「リビーナ」(東京メトロ表参道駅A3出口すぐ)
www.ryabina.com

有意義な二日間を過ごしました、いい刺激もいただき、来年に向けての
気持ちも高ぶってきますが、その前に年内の展覧会もがんばらなくては。