2010年11月6日土曜日

ノミネート

なんと、パラミタミュージアムより「第6回パラミタ陶芸大賞展」への
出品依頼が送られてきました。
パラミタ陶芸大賞展については以前から知っていたし、知人も出品して
いたけど、僕のところへ送られてくるとは思っていませんでした。
この展覧会は、まず美術評論家や、美術館関係者、美術ジャーナリスト、
全国のギャラリーなどから、推薦があり、上位6人をノミネートされ、出品依頼を
されます。その6人による競演で会期2ヶ月のうち、始めの1ヶ月間の
来場者による投票で大賞が決まる、というものです。
なんとも、このバトルロイヤル的な展覧会に賛否両論らしいのですが、
端から見てるぶんには、だれがもらうんやろ?という感じで見てました。

ふだん、あまり多くのお付き合いをさせていただいてないと思いますので
この展覧会は、僕には縁遠いものと思っていましたので本人が一番ビックリです。

しかし、こうして出品依頼が来たということは、推薦していただいた方がいると
いうことで、なにがうれしいかといえば、
この推薦していただけたこと以上にないです。心から感謝の気持ちでいっぱいです、
ありがとうございます。
ノミネートされたことは光栄なことですし、推薦していただいた方に
恥ずかしくないような展示をしたいと思っています。

展覧会は来年、2011年、6月2日より、です。
約半年間の制作期間があります、美術館展示ということで、どのように
空間を作っていくか、このブログでも進行状況などもお見せできればいいなと
思っています。

空間を作っていく作業というのは、ぼくにとっては、
どちらかといえば、好きなことであるので、会場を下見して、どこまでイメージを
膨らませることができるか、です。
12月には親睦会を兼ねた、打ち合わせがあるようです。

他の出品依頼作家については、まだ承諾されているか、どうか不明ですので
ここでは公表しないでおきます。
正式に発表があれば、またお知らせできるかと思います。
僕に関してはもちろん承諾させていただきましたので、
これからどのように進んでいくか、楽しみにしていただけたらうれしいです。