2012年6月8日金曜日

雨蛙

昨日、アマガエルが雨乞いをするかのように水道の
蛇口付近にうずくまっていたからか、
今日は午後から久しぶりにまともな雨がふりだしました。
同じ曇り空でも、雨が降り出すほんの少し前には必ずカエルが
鳴きだすから不思議。

不思議といえば、その蛇口の傍にいた綺麗な緑色のアマガエルは
身長3センチ、小さくうずくまってる姿はなんとなく可愛らしげ。

しかし、その水道の根元を見ると、、、うッ。


身長9センチほどの、殿様ガエル。これはキツい。
ごつい、茶色い、血管や骨が浮き出てて生々しい〜。

目の前にいる2匹を見比べてみる、おんなじカエルなのに、どうして?
どうして、と思っても、どうしてもこの殿様ガエルを手のひらに、って
考えるだけでも身の毛がよだつ。
これは不思議、おんなじカエルなのに〜。

その殿様ガエル、あろうことか、仕事場の中に「ビョコ〜=*%ん」と
入っていきやがった。この飛び方がまたキツい。
アマガエルの「ぴょこン」じゃないねん、「ビョコ〜%$#ん、ベタ〜*+%ん」
って感じやねん。ああ〜たまらん。
幸い、ホウキで誘導して退出していただいたからよかったけど。

なんなんでしょう、この違いは、と思った雨降り前でした。


ちなみにアマガエルの写真はFacebookにアップしています、殿様ガエルくんは
撮ろうとしたら、跳ねていってしまい、こちらに飛びかかってきても困るので
断念しました。



最近ブログのほうが少しおろそかになってるかな、
iPhoneにしてからは写真を撮って、すぐアップして、
みたいなところが便利だからか、
ここのところ、Facebookに僕もよく生息しています。

できれば、写真はFacebookで、文章はブログで・・・という棲み分けでいこうかな。

と思う今日このごろです。

なので、Facebookのほうも加古勝己で検索できると思うので
見てみてください、よろしくお願いいたします。