2011年7月31日日曜日

再生

「常に作ることには貪欲でありたい。
そういう気持ちで何事にも向かっていく姿勢が必要と思っている。」

なんて自分の仕事のことを言うと、かっちょいいけど、今回はそんなんではなく、
気分を変えて、自転車を再生してみました。(笑)


うちに13年ほどなる自転車があって、もう錆びてるし、引っ越ししたときに
処分しようかと、思ったんだけど、以前20年前のプジョーの自転車を見事再生したことも
あったので、今回もチャレンジすることに。

プジョーの自転車は思い入れもあり、比較的雨には濡らさずに年月を過ごしたので
作りやすかったのですが、今回のママチャリは雨ざらしにされたこともあって、
錆も多く、どこまで磨くかな~なんて感じでした。

錆び鉄を磨くのって面白く、新品には決して出せない表情が出てきます。
ワイヤーブラシやサンドペーパーで磨き、最後に潤滑油でしっとりと。

ママチャリから、クロスロードタイプの自転車に再生、

先ほど完成。


今眺めながら書いてるけど、たまにはやきものから離れた感じの「作る作業」
いいものです。いい気晴らしになりました。

写真は後日にでもアップしようかと思っています。



何事にも作ることには貪欲でありたいです。
次はバイクだな、ホンダスーパーカブが眠ってる~~。