2010年10月31日日曜日

クリスマスリースを作る




昨日、長女フクミがクリスマスリースを作りたいと言い出した。
そういえば、明日からもう11月。
ちょっと肌寒いけど、台風が来てて、松茸は豊作?というニュースを聞き
クリスマスリースを作る、というなんとも支離滅裂な季節感がなんとも
いえません。

ということで三姉妹で作ることに。葉っぱや赤い実、松ぼっくりを
山で探してきて、それをグルーガンで接着します。子供たちのは
ベースとなるリングを買ってきたけど、どうせなら僕の作るのは
天然物で、ということで、山で獲ってきた蔓を捻りながら輪っかにして
ベースに。自分たちで好きなように飾り付けをしていきます。

上の写真は娘達のもの、下の写真はボクのもの。

よく見るとわかると思うけど、輪っかの下の方の松ぼっくりの上に
玉虫を貼り付けてみたらちょっとゴージャスに仕上がった。



これが意外と楽しくって、やってるうちに本気モードになってくる。