2010年9月30日木曜日

45th



45回目の誕生日を迎えた。
8月の暑いときに誰の誕生日でもないのに娘たちとケーキを作ったときは
「暑いときに生クリームを作るもんじゃない!」とブーブーいいながら
食べたけど、今日は涼しくもなったから、大丈夫。
ハンドミキサーでやれば早いけど、通常泡立て器でやる。
手がだるくなるので、みんなで替わりばんこ。
スポンジに塗りたくって、フルーツを乗せる。
味よりも作ることに意義があるのである。

うちは父娘でお菓子もつくる。
プリンは焼きプリン、クッキーは土を捏ねるように、
焼き芋は窯から作る、ピザも石焼き、


そう、うちは「焼き」にこだわる一家なのである。